ゲーム×研修プロジェクト概要
概要
近年、個業化が進むと同時に従業員が業務に「やらされ感」を感じ、モチベーションが上がらず、結果として生産性が上がらないという課題を多くの企業が抱えています。その課題を解決するためには、従業員自らが「やってみよう」と考え、決断し、行動しチームとして働いていくことが必要となります。本研修は従業員のモチベーションが高く働き、生産性の高い組織を実現することを目的としています。
「目標とは何か」「チームとは何か」を疑似体験をして、なぜそれらが必要かを学び、研修後は、研修で得た気づきを現場に持ち帰って活かして頂きます。
更に、上述の課題を様々なシーンに存在する課題と捉え、学生が抱える勉強の「やらされ感」等にも対応するサービスを展開しています。
想い
一見「学び」とは真逆のイメージであるゲームですが、ゲームの楽しさの要素である「クリアする」「誰かに勝つ」は、非常に多くの示唆を与えてくれます。
ゲームを利用することで短い時間に経験学習サイクルを回すことができます。経験学習モデルが受講者の気づきを講師が支援します。また、ゲームのプレイを講師が実況することで、盛り上がりを演出し、知らず知らずのうちに研修に前のめりになるよう演出しながら皆様の学びをご支援いたします。
サービス内容
対象:企業、学校、自治体、その他組織体
人数:10名以上
時間:(企業向け)2時間半、(学校向け)授業2コマ
メニュー
- 心理的安全性研修
- チームビルディング研修
- 目標マネジメント研修/目標設定研修
- PDCA研修